対象と対照と対称の違いとは?

「対象」と「対照」と「対称」は使い分けがややこしく、混乱しやすい言葉なので、しっかりと理解しておきましょう。

スポンサーリンク

対象と対照と対称のの意味

「対象」は「行為の目標となる相手やもの」という意味の言葉です。
「恋愛の対象となる人」で「恋愛という行為の相手となる人」という意味になります。
同様に、「批判の対象」や「青少年を対象にしたアンケート」という場合は「対象」を使います。

「対照」は「2つのものを照らし合わせたり、比べたりすること」という意味の言葉です。
「原文と翻訳文を対照する」、「対照表を作成する」というように使います。
また、「対照」は「2つのものを比べた時に、相違が際立っていること」という意味もあります。
この意味では「対照的な性格の二人」、「光と闇が対照をなす」というように使います。

「対称」は、「たがいに対応していて釣り合いを保っていること」という意味の言葉です。
「左右対称」、「面対称」、「線対称」というように使います。

「対称的」は「2つのものの形状や配列が全く同じこと」という意味ですが、「対照的」は「2つの物事の違いが非常に際立っているさま」という真逆の意味になるので注意が必要です。
ちなみに「対象」「対称」「対照」の中では「対照」だけが、「対照する」のように動詞として使えます。