最近では家庭でも見るようになった「BS」と「CS」。
両方とも通常の放送と違うことはわかりますが、この2つの違いはなんでしょうか。
スポンサーリンク
「BS」と「CS」の意味の違い
「BS」と「CS」は両方とも人工衛星からの電波を受信する放送に変わりはありません。
少し前までは「BS」や「CS」ではなく、「衛星放送」と呼ばれていて、地デジ化が進められた頃に、「BS」「CS」と使い分けられるようなりました。
「BS」と「CS」では使われている人工衛星が違います。
「BS」では「Broadcast Satellite(放送衛星)」が使われます。
これはもともとテレビ放送のための衛星で、「BS」では民放のBSやWOWWOWなどが見られます。
アンテナをつければ民放のBSは無料です。
「CS」は「Communication Satellite(通信衛星)」を使用した放送です。
こちらは、企業などの通信のために打ち上げられたものですが、後に一般向けの放送にも使われるようになりました。
「CS」の代表はスカパー!で、こちらは受信料を支払うと見られます。
現在の「BS」「CS」の衛星は方角が東経110°で同じなので、対応するアンテナを一つ設置すれば両方見ることができます。