「意思」と「意志」の違いとは?

日常生活の中でも使う機会の多い言葉の「意思」と「意志」。
同じ意味ととらえられがちですが、この2つの言葉の違いはなんでしょうか。

スポンサーリンク

「意思」と「意志」の意味の違い

「意思」と「意志」は個人が抱く考えや思いのことを表します。
しかし、積極性や思いの強さによって使い分けがされます。

「意思」は個人が抱く考えや思いのこと。
これは、単純な思いや考えのことを表しているため、多くの場面で使える言葉です。

一方、「意志」は、強い積極性を持ち、かつそれを維持しようとする強い考えや思いを表しています。
ただ思うだけではなく、自ら強い心の持ちようで進んでいく様が背景にあるのです。

使い分けの例として「就職する意思がある」と言った時には、他にも選択肢がある中で現在では就職しようと考えている、といったニュアンスがあります。
しかし、「就職する意志がある」と言った時には、何としてでも就職するという強い思いが背景にあるとわかります。

日常的に使用する際にも、「積極性」を軸に使い分けることが大切です。