「思う」と「考える」の違いとは?

日常的によく使う言葉の「思う」と「考える」。
何気なく使っていますが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

「思う」と「考える」の意味の違い

「思う」と「考える」では自分の中での精神の動きが違います。

「思う」は、自分の中に瞬間的に生じた気持ちや心が感じたことに基づく意見のことです。
理性的に分析していくというよりも、突発的に浮かび上がってきたことや感じ方を指します。
そのため、「思う」には主観的な要素が多分に含まれているので、自由に相手に意見を伝えたい時に使うと良いです。
「思う」を使うことで、相手の意見を尊重する姿勢も見せられます。

一方、「考える」は、頭を使って分析的に自分の意見を出す行為です。
そのため、「思う」に比べて「考える」際には時間がかかり、複数の条件や要因を考慮して「考える」ことが多いですね。
難しい場面に置かれた時や、ビジネスの場では「考える」ことが要求されます。
これは、安易に結論を出すのではなく試行錯誤が求められるためです。