「案外」と「意外」と「存外」の違いとは?

思っていたことと違った時に使う「案外」と「意外」、そして「存外」という言葉は使う機会が多いですね。
この3つの言葉にはどのような違いがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

「案外」と「意外」と「存外」の意味の違い

「案外」と「意外」、「存外」は全て、「自分が考えていたことと実状が違うこと」を表す言葉です。
3つとも意味やニュアンスはほぼ同じですが、使い方に違いがあります。

「案外」は「案外うまかった」「案外きれいだった」など、様々な形容詞につけて使われます。
一方で「存外」は「存外うまかった」などと使うことができますが、日常で使われる機会は少ないので硬い印象を与えます。

普段の会話では「意外」が最も使われる機会が多いと思います。
「意外」は使われ方に特徴があり、「意外に」「意外と」など、助詞と一緒に使われます。
「案外」や「存外」と同じような使い方をすると、違和感が出るので注意してください。

3つとも意味はほぼ同じなので状況に応じて最適な言葉を選びましょう。